このサイトでは紺藤ココンの仕事情報をお知らせしております。

初めての方は「ABOUT」まで。
お仕事のお問い合わせは「WORKS」までお願い致します。

一世を風靡したセガ様のアーケードゲーム『三国志大戦』が新作となって帰ってきます!

去る4/22~4/24の間、都内の店舗でプレ・ロケテストが実施されました。
そこでイラストを担当させていただいた蜀の「関平」が実装されましたので
使用されたカードを一足先にご紹介します。

三国志大戦 関平
(ロケテスト用サンプルのため内容は変更になる場合があります)

旧作ブームの折、カードを貰ったことがきっかけで私も筐体の前にいましたが
こうして新作のイラストレーターとして参加させていただき感激です。

最近のゲームセンターではオンデマンド印刷が主流になりつつあるようですが
さまざまな情報が組み込まれているこういったタイプのカードも
その場で綺麗に印刷できるなんて技術の進歩に大変驚かされました。

本稼働はまだ先となりますが、新しい三国志大戦をどうぞお楽しみに!

http://www.sangokushi-taisen.com

3/17発売のTCG『ファイアーエムブレム0(サイファ)』第4弾では
“幻影異聞録 ♯FE”より「クールorキュート? 黒乃霧亜」を担当させていただきました。
http://fecipher.jp

FE0第4弾 クールorキュート? 黒乃霧亜

今回は黒乃霧亜役、南條愛乃さんのサイン加工がついたカードも
作っていただきました。サイン素敵!

以前はSF系の作品に親しんでいただこともあり
霧亜さんのカルネージフォームはオシャレ感もあってとてもワクワクしました。

個人的にマイクも気に入ってまして、勝手に蛍光部分を光らせてしまったのですが
インテリアとして部屋に一つ欲しいところです。

「クールorキュート?」は私も目指している方向性として常にありましたので
とても共感できました。サイファスタッフ様のご配慮に感謝致します。

2月29日発売『萌える!神聖武器事典』(ホビージャパン様/TEAS事務所様)に
1点寄稿しております。

雷上動 水破&兵破

今回担当した弓矢「雷上動(らいじょうどう)水破&兵破(すいは&ひょうは)」は
約2000年の時空を超えた日本と中国のコラボレーション武器です。

キャラクターは平安時代の妖怪ハンター「源頼光(みなもとのよりみつ)」と
中国春秋時代・楚の弓の達人「養由基(ようゆうき)」の娘です。
今回は扉絵にもおじゃまさせていただきました!

イラストは源頼光が夢の中で弓矢を授けられるシーンです。
養由基の娘さんは弓と掛けて二胡を弾いているようなポーズに。
包容力のあるお姉さんっていいよね!

余談ですが、平安時代に紀元前の中国の情報が来ていたという事実に驚きました。
当時の人々が大陸の文化に憧れていた様子が伺えますね。

2015年も大変お世話になりました。
今年は公私ともに新しい経験ができた一年でした。

■仕事面
書籍や雑誌用に仕事をいただけたことは今年一番の幸運でした。
また、デザインしたキャラクターをコスプレの形で再現していただきまして
これは自力では到底叶わないことなので非常に貴重でした。
機会を下さった各企業様には心より感謝申し上げます。
イラストが画面を飛び出して現実で出会えるのはやはり感無量です。

■私生活
5月に台湾へ旅行してきました。
海外どころか飛行機に乗るのも初めてだったので一生の思い出になりました。
現地の空気、同じ旅行客の方との一期一会のお話も忘れられないものばかりです。
それまでは旅行に対してあまり積極的になれなかったのですが
いつもと違う自分がいる感覚がとても新鮮で嬉しかったです。
またどこかへ行きたいですね。

しかしながら、まだまだ未熟さ故に歯を食いしばる毎日でした。
少しでも思い通りに仕事ができるよう研鑽を積み重ねなければと思います。

以上、本年のまとめでした。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。

以前キャラクターデザインを担当させていただいた
「タワーオブプリンセス」よりラプンツェルのコスプレをしていただきました!
モデルは青木志貴@魔王さんです。(画像は公式ニコニコ生放送より)

コスプレラプンツェル

青木志貴さんは声優でもあり、普段は男装のコスプレをされるとのことですが
まさにクールビューティーでスタイルも抜群!

衣装はとても華やか且つ、装飾など細部まで非常に丁寧に作り込まれていて驚きました。
ひるがえる髪やドレス部分がまた美しいです。

コスプレのお話を伺った際、ラプンツェルは非現実的なパーツが多く
お腹も出さないといけないので大変なのではと心配していたのですが
こんなにも美しく再現していただけるなんて感激でした。

企画のタワプリ関係者様、衣装製作を担当してくださった方
そしてラプンツェルを選んで下さった青木様に心より感謝申し上げます。